ショップインフォメーション

2014年9月22日 (月)

後期レッスンのお知らせ

039

森 美保アレンジメント教室では、後期レッスンの生徒さんを募集中です。
森 美保がすべての講座を受け持ちます。
半年間で20レッスン行います。
はじめの半年はこちらで花材をご用意いたします。
少人数制ですので、基礎から丁寧にご指導いたします。
次の半年からは併設の花屋さんでご自分で花材をお選びいただきます。
フラワーアレンジのご経験者は花選びに関して、ご相談ください。
募集スケジュール
毎週火曜日 17時半から19時
毎週木曜日 10時半から12時
隔週土曜日 10時半から13時
土曜日のクラスは1日2レッスンずつ行います。
全講座 5人定員
場所
二子玉川 フラワーショップ フィリグラン
http://blog.ysteez.com/about_filigrane/
くわしいお問い合わせは
arrierecour@an.email.ne.jp
とても和気あいあいの楽しいレッスンです。
暮らしに生かす花を学びます。
ご気軽にお問い合わせください。

2014年8月30日 (土)

Attenirをご存知ですか?

Attenirという情報誌をご存知ですか?
アテニア化粧品の紹介、購入ができるカタログです。
お化粧品の紹介だけではなく、
お花やお料理などの女性のためのお話がいろいろ掲載されています。
実は、この情報誌のお花のページを
今年1年やらせていただいています。
お持ちの方はぜひ見てくださいね。
Photo Photo_2

2014年8月29日 (金)

コラム、始めました。

051

「美通信」という、美容の情報サイトにコラムの連載を始めました。
森 美保の「花のエッセンス」
暮らしの中の、花に関するワンシーンを切り抜いて、
ご紹介していきます。

2011年9月 3日 (土)

営業が始まりました。

夏休みの間、たいへんご迷惑をおかけしました。

今週から、営業しております。

りんどう、ケイトウなど、秋の花が店頭に並び始めました。

フランス、ぺルシュ地方の蚤の市を回ってきました。

そこで、手に入れたヴィンテージ雑貨も加わりました。

ぜひ、お立ちよりください。

2011年7月24日 (日)

夏休みのお知らせ

昼には、アブラゼミが鳴きだし、夕方になれば、ヒグラシが響き始めました。

誠に勝手ながら、7月31日より、8月28日まで、

夏休みとさせていただきます。

夏休みの間、フランス雑貨を仕入れる予定でおります。

夏休み明けには、新着の雑貨が店先に並ぶと思います。

また、夏休みの間の旅のお話など、9月からのブログで、

いろいろお知らせいたします。

また、9月からよろしくお願いいたします。

2011年5月15日 (日)

アリエールクールの看板娘。

004

このブログのプロフィールにも使われている、お店のバラです。

マダム グレゴアール ステシュラン 。

でもスパニッシュビューティの名前のほうがよく知られています。

1927年、スペイン作出。 ハイブリッドティローズ。

香りが上品で、また花型が美しいバラです。

こうして店先に植えて、もう15年近くたちます。

一期咲きのバラで、しかも毎年母の日にはお店を美しく飾ってくれます。

まさしく、アリエールクールの看板娘です。

一年のうち10日ほどで散ってしまう、まるで桜のようにいさぎよいバラ。

一度に咲いてしまうので、ほんとうに贅沢な瞬間をわれわれにもたらしてくれます。

母の日に咲いてくれるのは、たくさんのお客様に楽しんでいただけてありがたいのですが、

われわれスタッフにとっては、バラを愛でる暇がなく、毎年ちょっと残念です。

2011年4月19日 (火)

今月のリラ・フォンセ

020

バラの名前はイブ ピアッチェ 。

花びらが多い、大輪のバラです。

とても香りが強く、咲いた姿がご覧のように美しいです。

毎回、たいへん好評な、リラ・フォンセ。

今月、23日土曜日、11時から12時、お昼休みをはさんで、

13時から17時まで、開催いたします。

かわいい子供服がいっぱいです。

どうぞ、ご来店ください。

2011年3月27日 (日)

アリエールクール アレンジメント教室

021

長野のフラワースピリットという生産者さんのラナンキュラスです。

花の直径が15センチ以上あります。

繊細な花弁がまるでシルクのタフタのようです。

今、アリエールクールアレンジメント教室では、4月生を募集しています。

ひとクラス5,6人の小さな教室で、和気あいあいとした楽しいレッスンです。

週1回、半年で20レッスン行います。

時間割

火曜日午前クラス  10時30分から12時

火曜日午後クラス  2時から3時30分

水曜日夜クラス    6時から7時30分

木曜日午前クラス  10時30分から12時

土曜日クラス     10時30分から12時30分(月2回、1回2レッスン)

入会金  10000円

授業料  40000円(20レッスン)

花材費 その都度お支払いいただきます。(1回、2000円から3000円)

くわしくはアリエールクールまでお問い合わせください。

電話 03-3707-5454

2011年3月19日 (土)

アリエールクールからお知らせです。

この度の大震災の被災者の皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

毎日、心が痛む映像がながれ、今まで味わったことのない感情がわきあっがてきます。

お陰さまでアリエールクール店内は花瓶ひとつ割れませんでした。

とはいうものの、スタッフの通勤事情、節電などの問題から、

とりあえず、3月中のアリエールクールの営業時間変更と、お休みのお知らせです。

営業時間、10時より18時。

3月20日(日)、27日(日)はお休みとさせていただきます。

027

この写真は3月18日のアリエールクールの店先です。

震災の以後、予想に反してたくさんのお客様にきていただいています。

多くのお客様はご自分のために花を買われていきます。

大震災に心が疲れ、その重い気持ちを癒すために、お花が役立ってくれているようです。

こんなに長く花屋をやっているのに、改めてお花の力を感じ、胸にジーンときました。

長野でバラを作っている、堀木園芸の堀木君から電話があり、そんな話をしていると、

彼から、昨年末剪定したバラが花をつけはじめ、

その中に市場に出せる長さになっていないバラが思いのほかたくさんあり、

それをアリエールクールで被災地への募金に使うことができないかという提案がありました。

募金につながらなくても、バラで癒されてくれるだけでもいいしね、ということになり、

とりあえず、どんなふうにできるかわからないけれど、やってみる約束をしました。

店先を通る人の多くが足を止めてくれました。

手書きの看板に目をむけてくれる方、そしてバラを包んで募金をしてくれる方。

手さぐりでしたが、その中でいろいろな方とお話ができ、

たった2時間ほどでバラはなくなってしましたが、

私自身も暖かい気持ちになりました。

ほんの少しだけれど、堀木園芸の思いも二子玉川の人に届いたと思います。

募金は6650円と少額でしたが、バラをお持ちくださった方々が堀木園芸のバラを見て、

心が少しでも休まっていると思うと、また別の喜びを感じます。

本当にご協力ありがとうございました。

責任をもって、被災地へ寄付いたします。

また、4月1日もできたら、やりたいと思います。

よろしくお願いいたします。

不安とつらさが同居した毎日ですが、

小さな喜びを糧にがんばっていきたいと思います。

 

2011年2月20日 (日)

2月のリラ フォンセ

お陰さまでたいへん好評な、小さな子供服の店、リラ フォンセ。

今月は、2月26日土曜日、アリエールクールでお店を開きます。

11時から12時。お昼休みをはさんで、13時から17時まで、開いています。

036

子供服が中心ですが、中にはこんなかわいい商品もあります。

フェルトでできた、かわいいドーナッツです。

子供の安全なおもちゃとしても、もちろんつかえますが、

あまりのかわいさに大人もほしくなってしまいます。

039

中身はドーナッツ3つに同じフェルトのひもがついています。

ひもにドーナッツをさげて、ベビーカーにつけてもいいし、

かわいいアクセサリーとしても、使えそうです。

他にもフェルトのマカロンや、リバティの布でできた、髪留めなど、

洋服以外の商品もあります。

ぜひ、次の土曜日はアリエールクールにお立ち寄りください。

より以前の記事一覧

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ